熊本あたりで全部自分が食べたやつ

熊本県在住。グルメサイトの口コミを非掲載にされた悲しい思い出を持つ(笑)。その不満を解消すべく新たにはてなに登録。追い出されないように頑張ります。

食べログと楽天トラベル

両方使っています。

 

ユーザーが条件を入力してその検索結果に応じたリストを表示するという点では両者似たようなサービスだといえます。

 

どちらともユーザーからの評価に基づいた点数が付いておりその順に表示されます。

もちろん評価が高いお店が上位に出現します。

 

と以前思っていましたが違うのはご存知ですよね?

 

楽天トラベルは上位に(PR枠)として背景色違いの宿が出ることがあります。

食べログでは普通(無料)会員が検索すると「広告優先」と書かれたタブのみ閲覧できます。

 

ここまではまあどちらも似たようなものです。

 

大きな違いは口コミ投稿後です。

 

食べログ : 投稿に対しお店からクレームが入ったら調査して必要であれば非掲載処理。当該ユーザーの他の書き込みも非掲載にすることも(私ですねw)

 

楽天トラベル: 投稿そのまま掲載。宿側の反論があった場合もその反論がそのまま掲載されるため状況次第では悲惨なことになる。

 

お店(宿)からすると食べログ方式が有利なのは明らかですよね。楽天トラベル方式だと明らかにおかしなクレームもそのまま(例えば格安ビジホに高級旅館並みの接客を求めてたり)載っちゃいますから。

 

でも、すごく公平な仕組みだと思います。

楽天トラベルのレビューは、宿泊施設側にいつ、どのプランで宿泊したかなどの情報が(もしかしたら宿泊予約番号も)渡されていると思うので、宿側は誰が書いたのか分かります。だから書く方も表示はされませんが一方的な匿名投稿ではないはずです。

 

それに対して飲食店はそこまで顧客情報が分かりませんから一方的に不利ですもん。

 

 

さあ、こんなことを書いてたら食べログ様より非掲載問合せの返事が来ました!

ドキドキしながら開いてみると・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下の項目に該当する口コミはお店のページに表示されない仕様と
させていただいております。

・本文が200文字未満
・訪問月が入力されていない
・昼/夜が選択されていない
・一定件数以上の口コミを投稿していないレビュアー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

だそうです。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

条件の上三つは全部満たしています。

 

ということはそうか!私の投稿件数が少なかったからだ!なるほど納得!

 

 

 

 

納得じゃねーよ(ΦωΦ)

 

 

今まで掲載していたものを非掲載にしたのはなぜかという質問にこれですか。

 

むしろ「口コミの公平性を鑑み、一定数の投稿のあるユーザーの方のみ掲載されてお店の評価に影響が出るシステムに〇年〇月〇日より変わりました」ってほうがよっぽどマシ。

 

「上3つの条件は具体的なのに最後だけなんで具体的じゃないんですかね(笑)」

 

基準があるのに明示できないというのは、そこに恣意的な判断が行われる可能性を排除できないと考えます。

今回の返信でますます不信感は増しました。魚拓だけ取ってさっさと登録解除してきます。

 

食べログに口コミを書いてみようかなと思っている善良な方にお伝えします。

 

「一定数(具体的な件数は決して言えませんが)投稿するまではあなたの口コミは一切掲載されませんよwww

いつかは分からないけど掲載されるまで頑張って投稿してねwww 

せっかく書いても当面下書き状態乙www」

です。

 

 

 

 

 

 

ふざけるな