熊本あたりで全部自分が食べたやつ

熊本県在住。グルメサイトの口コミを非掲載にされた悲しい思い出を持つ(笑)。その不満を解消すべく新たにはてなに登録。追い出されないように頑張ります。

口コミ削除(非掲載)の行きつく先。

はじめまして。

 

あなたは巷のグルメランキングサイト、ぐるナビとか食べログとかいろいろありますけどお使いになったことはありますか?

 

もちろん私もお世話になってます。

 

もはや知らない店に入る前には検索して点数確認してからの入店というのが自分にとってのデフォルトとなってしまっています。

 

これまで何年もそうやってお世話になってきたグルメサイト。私の場合は食べログでしたが、お世話になったお礼が少しでもしたいと思いました。

どうするか。

それには今まで情報を一方的に得るだけであった自分が、微力でも情報を発信する側の手助けをしたい。

そう口コミの投稿です。

 

投稿することで他の方が目にする情報を(良いも悪いも)僅かでも増やすことができる。

 

と思いIDを取得し数年前に数件投稿しました。

 

評価4もあれば1.5もある。個人の勝手な感想でしたが掲載されておりました

 

そして今回。

 

先月訪れたお店の口コミを投稿したところから始まりました。

 

 

投稿の数日後、

「規約に違反してるから下書きに戻すんで修正しろや」的なメールが食べログ様より。

 

ここに抵触したそうです。

    ↓

 ■該当ガイドライン
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
    投稿はご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
   事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「7.お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容は
    ご遠慮ください。」
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
   サイトのため、お店に対する個人的なクレームやお店で起きた
   トラブルに関するご投稿はご遠慮いただいております。

 

一度に二つも引っかかった部分はこちら。

「〇〇のタレが入った小皿をまだ〇〇が半分残っているのに下げられていたのには驚きました。」

 

詳細は別に書きますが、これが抵触したそうです。

面倒なのでその場で修正して投稿したのですがそのまんま。

 

そして気付けば私の書いた口コミは掲載0件にwww

 

上述のガイドラインにある、

お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。

ですが、自分なりに訳すと

「主観で不味いと思っても、書いたらお店に悪影響だからダーメwww」

「美味しいとか不味いとか主観だから確認できないじゃんww」

 

主観を共有するのが大事なのか確認できる事実のみを大事にするのかはっきりしろ。

 

次の「お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容はご遠慮ください」って???

 

個人的以外のクレームって一体なんですか?

 

主観というのは個人的な感想のことだと今の今まで思っていましたが違うんですね。

 

 

 

さてこの食べログ。れっきとした営利企業なのはみなさんご存知の通りです。

ざっくりいうとユーザーからは有料会員、お店からは広告(店会員)で収益を上げる仕組かと思います。

 

今回訂正を求められた店はかなり有名なお店で多店舗展開もしている大きなところです。店会員かどうかは知りませんがその手の部署もしくは担当者がいるのでしょう。投稿数日でメールが来ましたから(笑)

 

 

店の言い分はわかるんですよ。事実かどうかも分からない、サービスについてのことでクレーム付けられても迷惑だって。

事実、「今、炭で焼いたばかりの焼き立てで提供されたはずの商品なのにぬるくて疑問」という文章には訂正依頼来なかったし。

 

 

でも、だからと言って今回の食べログの行動というか制裁には到底納得いきません。

「なんで全部の口コミ非掲載にしてるの?」と質問しましたがまだ回答はもらえていません。

 

「無料会員ごときがスポンサーにクレーム付けてんじゃねーよ。おまえの評価なんていらねーよ」

であればそれはそれで結構なのでむしろ教えてほしいです。

 

さて食べログ

全然公平じゃないことが分かったのでもう二度と投稿しません。

ていうかアカウントも削除します。

見ることはあると思いますけど(笑)

 

自分なりに思ったお店の感想(主観的な意見ですねw)をこちらに書いていこうと思います。

味や接客などはもちろん主観です。

ただし事実に関しては曲げるつもりはありません。

 

私が九州の熊本県在住なのでそこら辺のネタばっかりになると思いますが、こちらに書かせていただこうと思います。

 

次々回よりお店を実名で挙げてレビューを書きます。よろしくお願いします。