熊本あたりで全部自分が食べたやつ

熊本県在住。グルメサイトの口コミを非掲載にされた悲しい思い出を持つ(笑)。その不満を解消すべく新たにはてなに登録。追い出されないように頑張ります。

いわゆる熊本ラーメンではないがうまかった。「山鹿 千歳や」

 

 

そもそもラーメンは難しい。

 

土地によっても人によってもベースの味から好みが様々なので、安易に人様にすすめることができません。

主観グルメの代表の一つかと思います。

 

「美味しいラーメン屋どこ?」と訊かれても、

「ああ、自分の好きなのはここ」としか言えないのです。

 

なので、

「ラーメン好きならここは絶対好きなはず!」

とドヤ顔で言う人は人としてあまり仲良くなれません。

 

 

さてそんなラーメン。

国道325号線沿いにありますこちら

f:id:sinagawa6:20171106082158j:plain

千歳や

熊本県山鹿市古閑1281

 

メニューはこんな感じです。

f:id:sinagawa6:20171106082212j:plainf:id:sinagawa6:20171106082253j:plain

 

注文は

・灯篭ラーメン(白)にもやしトッピング

・チャーシューメン(黒)にもやしトッピング

 

f:id:sinagawa6:20171106082240j:plain

こちらは灯篭ラーメンです。

どこが灯篭かというと海苔の形をよく見てくださいwww

そういうことです。

 

チャーシュー麺は写真撮り忘れました。すみません。

ほぼメニュー写真のチャーシュー麺の上にマー油(黒いやつ)が乗っていました。

 

 

そんな灯篭ラーメン。

基本のスープであろう(白)は大変美味しゅうございました。

 

細麺にチャーシュー、きくらげ、卵、もやし、にんにくチップ、ネギ、海苔と、麺以外は熊本ラーメンらしいルックス。

しかし熊本や玉名ほどにんにくが強いわけでもなく、長浜系ほど豚骨一本!でもなく不思議な感じ。濃くはないのにしっかり旨みがあるような、私の知っている中で強いて言えば久留米とかに近いのかなあと。

 

山鹿あたりでどこかあるかと訊かれたら、ここは好きと答えられるお店の一つです。

 

また、具のチャーシューはロースでしょうか。やわらかくとてもおいしいものでした。

お店の方も元気よく、また常連さんの多い地元に愛されているお店だと感じました。

麺のボリュームもあり、他の店の大盛りくらいあるように思いましたがどうでしょうか。

 

ただ、もう一つの黒はあまりいただけませんでした。

学生さんも多いお店みたいで、若い方向けにこってりした商品なのでしょうが、このスープにマー油はもったいないかなと。どちらかというとお互いのいいところを消してしまっているような気がしました。

最近多い細麺の豚骨にマー油を足して「濃厚ラーメン」という売り方、私はあまり美味しいと思わないのでこちらもその残念な一例になってしまいました。

むしろ辛みを足した赤の方を頼めば良かったかもと思います。

 

 

さてここからは食べログに嫌われた私が勝手に点数付け。今の所一応5段階にします。

この感想は味のわからない素人の思い込み=主観なので気にしないでいいです。また私も誰の主観をも否定しません。

 

 

味 3.5点 :白は美味しいと思いました、黒は足し算失敗的な印象なのでそれぞれ4点と3点

 

量 4点 :直径がそんなに大きくない丼にいい意味で騙されました。底が膨らんでいる形なので見た目よりたくさん入ります(笑)大盛りじゃなくても十分でした。

 

サービス 3.5点 :ご家族でされてるようですが、明るい接客でラーメン屋としていい感じでした。

 

設備 3点 : ルールはありますが、学生限定で店内壁に書くことを許されている面白いお店です。卒業後何十年とか経ってまた来てみたら楽しいでしょうね。しかも無秩序ではないので不愉快な物では決してありません。

 

 

では総合

 千歳や・・・  4点

 

白か黒かはきっと世代差なのでしょう。でもやっぱり細麺とマー油は違うような・・・・

とはいえお店の感じもよくボリュームも十分。こちらにはぜひ再訪して今度は赤やメニューにあった「がっつり正油」なるものに挑戦したいと思います。

美味しいお店でした。

 

 

ごちそう様でした。