熊本あたりで全部自分が食べたやつ

熊本県在住。グルメサイトの口コミを非掲載にされた悲しい思い出を持つ(笑)。その不満を解消すべく新たにはてなに登録。追い出されないように頑張ります。

ちゃんぽんも良かったがシュウマイがとてもうまかった。でもね・・「柳川市 男前ちゃんぽん」

一口にちゃんぽんと言ってもお店や土地で内容いろいろ。

 

私は大きく分けて

① 長崎を中心にした中華料理っぽいやつ

② 佐賀で有名なニンニク効いた豚骨のやつ

③ ラーメン屋の豚骨ベースのやつ

④ それ以外のスッキリ(?)系

 

にしております。

 

異論は何でも認めます。

だって味覚なんてあてにならないから

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

さてちゃんぽんを求めて今回訪れたのはこちら

 

男前ちゃんぽん

 福岡県柳川市三橋町蒲船津三橋町蒲船津1196−1

f:id:sinagawa6:20171110162207j:plain

ちゃんぽんとシュウマイの店だそうです。

ちゃんぽんはともかくシュウマイは珍しいですねー

駐車場は舗装されていないので雨の日はご注意ください。

 

メニューです。

きくらげがあるということは、井手とかの佐賀系なのだろうと想像してしまいます。

f:id:sinagawa6:20171110162225j:plain

 

この中から、

きくらげブラックチャンポン+野菜大盛り

モツモツチャンポン+野菜大盛り

ギョウザ3個

シュウマイ3個

 

をオーダー。

 

先にギョウザとシュウマイが来てしまって食べてしまったので写真にはシュウマイの残り1個しか写っていません(TДT)

 

f:id:sinagawa6:20171110162238j:plain

きくらげブラック+野菜大盛り

 

 

f:id:sinagawa6:20171110162247j:plain

モツモツチャンポン+野菜大盛り

 

調理中はニンニクの香りがかなり強かったのですが、出されたチャンポンはそこまでニンニクがきつくありませんでした。また、スープの塩分もほどほどで、麺類を食べた2時間後くらいに良くある「喉が渇く~」状態にならなかったのは驚きです。

塩気はほどほど、しかしうまさはしっかりの美味しい豚骨スープです。

麺はちゃんぽんとしてスタンダードな中太麺だと思います。

野菜はもやし7割で残りキャベツ、ニンジンなど。

 

きくらげブラックチャンポン : そのまんま。味はあまり変わらず食感を楽しめます。

モツモツチャンポン :こちらはいい具合に火が通ったモツの脂と旨みがスープに溶けており、モツ好きにはおすすめの味です。欲を言えばモツの表面がもう少し焼き目付いていれば香ばしかったかなと。

 

ギョウザ : 普通の焼き餃子です。普通に美味しい

 

シュウマイ : これが今回の驚きNo.1でした。焼きシュウマイという、あまり見かけない調理法ですが焼いた皮と中のあんが素晴らしく美味しいです。ちゃんぽんを麺ハーフ、野菜大盛り無しにしてシュウマイ8個を注文すればよかったと後悔しました。

 

 

さてここからは食べログに嫌われた私が勝手に点数付け。今の所一応5段階にします。

この感想は味のわからない素人の思い込み=主観なので気にしないでいいです。また私も誰の主観をも否定しません。

 

 

味 3.5点 : スタンダードなちゃんぽんも一度食べてみたいと思わせる味でした。塩気でごまかさないスープは大変美味しかったです。そしてなによりシュウマイが素晴らしい。シュウマイの為に再訪したいくらいです。ただ野菜大盛りはいらないかも。

 

量 3点 : メニューで想像した通りの量でした。ただし、ギョウザとシュウマイは100円で食べられるサイドメニューとしてはとてもお得だと思います。

 

サービス 2.5点 : 若い大将と若いスタッフで元気よく営業している。そんな活気のあるお店です。本当は3だけど後述の理由で0.5マイナスです。

 

設備 2.5点 : 小さめの麺食堂で可もなく不可もなく。テーブル席とカウンターの間の仕切りが謎でした。以前は別業種のお店だったのかな。BGMのボリュームが大きすぎるので-0.5点

 

 

 

 

では総合

 男前ちゃんぽん ・・・  3点

 

ちゃんぽんとしてとてもおいしいものだと思います。また何度も言いますがシュウマイは食べるべきだと思います。再訪したい理由にこのシュウマイが挙がるというのは、他店との差別化を図れているところだと思います。

 

ただし、店主の趣味なのかBGMは矢沢栄吉メドレーのボリューム大き目。

しかもその時店内に夫婦らしきでいた50代半ばくらいの馬鹿オヤジ(あえてこう書きます)が普通に、信じられますか?普通に歌いだして店内大変困った状況に。

絶対スタッフ聴こえてるだろ。止めろよ。

注意して騒がれたら面倒なのでスルーしたのでしょうか。

でも他の顧客に迷惑をかける人間をそのままにしておくのは商売として正しいものでしょうか。

私は席が離れていましたが、すぐ近くの青年はさぞ辛かったでしょう・・・

 

なんとかしてとスタッフに言いたくても一度注文を聞いたスタッフはこっちにくる気配もなく、その馬鹿オヤジのオーダーがそろうまで3曲ほどカオスな時間を堪能しました。ていうか一緒にいたオヤジの嫁(かなんか)も止めるという常識が無いんですね。お似合いです。

 

味自体は再訪してみたいと思うのですが、店内環境を大事にしない店に行くのも躊躇してしまいます。

 

 

矢沢栄吉を大好きな男前ちゃんぽん。

ちょっと残念なお店でした。

 

 

ごちそう様でした。