熊本あたりで全部自分が食べたやつ

熊本県在住。グルメサイトの口コミを非掲載にされた悲しい思い出を持つ(笑)。その不満を解消すべく新たにはてなに登録。追い出されないように頑張ります。

しらすに負けたよ数の暴力で。「佐伯市米水津 豊洋丸」

 

 

 

生しらす

 

普段なかなかお目にかかれない生しらす。

 

それをてんこ盛りで出すお店があると。

 

情報を得たので行ってみました片道4時間かけて。

 

 

しらす料理の豊洋丸

 大分県佐伯市米水津大字浦代浦680

 

f:id:sinagawa6:20171104084034j:plain 

 道路左側の大漁旗が目印ですがばっちり見落としましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

祝日午前11時40分。すでに待ちが発生しており30分ほどかかるとのこと。

ちなみに待つ間はこの大漁旗のかかった屋根付きスペースでゆっくり待てます。

f:id:sinagawa6:20171104084336j:plain

最初テラス席かと思いましたがただの待合所でした(^_^;)

 

店内に案内されると、そこは8人用テーブル2つの座敷と、3人くらいでいっぱいのカウンターのみ。テーブルを二組で分けて使うのがデフォルトのようで、テーブルで4組、カウンター1組の5組しか入れません。

 

座敷に入りメニューを見ると

「海鮮丼は本日お休み」の貼紙が。

お目当てのしらす海鮮丼 2000円食べられず・・・

 

しかしメニューをよく見てみると海鮮丼は土日のみでした。

 

メニューの一部

・生しらす丼   :1500円

・釜揚げしらす丼 :1000円

・かき揚げ丼   :1000円

・ハーフ丼(生と釜揚げ):1200円

・トリプル丼(生と釜揚げとかき揚げ):1300円

ごまだしうどん :500円

・しらすコロッケ :200円

メインはこんな感じ。

 

結局トリプル丼としらすコロッケ単品を注文。

待つ間に店内を眺めると、地元や福岡のTV取材の写真が何枚もありました。

 

注文から15分ほどで運ばれてきました。

写真がこちら。

f:id:sinagawa6:20171104085618j:plain

白い器はしらすが入ったお吸物。右側は奥が甘めの天つゆ。手前がすりごま入りポン酢です。

丼にはかき揚げ、しらす2種、ネギ、海苔、大根おろし、生姜、マヨネーズなど。

まあちょっと多めに見えるけど、こんなもんだろと思いながら食べ始めます。

 

生しらす : さすがお店の売りにするだけあって美味しいのですが、少し鮮度が落ちているような気がしました。まあこの時期捕れたてそのままでもないでしょうから文句を言うレベルではありません。

 

釜揚げしらす : これは最高!火を通すことで美味しさがギュッと濃くなった感じでしょうか。

 

かき揚げ  : 上の写真の量と思っていると後悔します。見えない部分に同じかそれ以上のかき揚げが隠れています。

 

かき揚げのせて→半分くらい隠れるようにご飯のせて→しらすのせちゃえ的な。

 

かき揚げが減らない減らない。

しらすと玉ねぎのシンプルであっさりしたものではありますが、量が凄いです。

 

しかも丼が深めなのかしらすも全然減らない。

 

残すのは嫌いなのでもちろん完食しましたがすごいボリュームでした。

どちらかというと大食いの私でもそう思ったので食の細い方はご飯少な目で頼むかミニ丼にされることをお勧めします。

 

単品で頼んだしらすコロッケは、あっさり目に味を調えたポテトコロッケにしらすがところどころ入っている、良くも悪くも想像通りの味でした。

コロッケとして美味しいのですが、

じゃがいもとしらすが手を取り合わないまま同居しているような

そんな、軽いルームメイトのようなコロッケという印象でした。

 

 

 

さてここからは食べログに嫌われた私が勝手に点数付け。今の所一応5段階にします。

この感想は味のわからない素人の思い込み=主観なので気にしないでいいです。また私も誰の主観をも否定しません。

 

味  4点 :釜揚げしらす、かき揚げの味は文句なし5点、ただ、生しらすの鮮度少し落ちている気がしたのと、調味料にだし醤油か普通の醤油があればもっと美味しいと思ったためです。

 

量  5点 :文句なしのボリュームです。まさかしらすでお腹いっぱいになる日が来るとは。

 

サービス 4点 : 取材写真に写っていたのでオーナーさんでしょうか?この女性の感じが素晴らしかったです。繁盛店ということに驕らない非常に良い応対を受けました。どちらかというとそれ以外のスタッフさんの方が微妙でした。

 

設備  2点 :上述の通り変わった客席の作りです。せめてテーブルが8人掛けでなければもっといいんでしょうが。奥に座った私は出る際にテーブルまたぐか手前側の他のお客さんの背中に当たりながら出るしかありませんでしたw

駐車場は玉砂利敷きです。頑張れば10台弱入るほど広いのですが停め方が分かりにくく、変な停め方をするとかなり迷惑になります。むしろ道を挟んだ漁港に停める方が楽だと思います。

そして一番気を付ける点、ここトイレないんですよ。

徒歩1~2分に割ときれいな公衆トイレがあるからいいんですけど、行く方は気を付けてください。

 

では総合。

 

しらす料理の豊洋丸 ・・・ 4点 

 

 

生でも釜揚げでも、しらすが好きならぜひ行ってみてください。私もしらす海鮮丼を食べにまた阿蘇を越えてうかがいます。

 

 

 

ごちそう様でした。